<東日本大震災により被災された方々への支援活動について>

リソー教育グループは、今後の救援活動や被災地域の復旧・復興のお役に立てるよう支援活動を進めています。主な活動は以下の通りです。

 第一弾支援活動 朝日新聞厚生文化事業団及び日本経済新聞社を通じて義援金計5,500
万円を寄付致しました(義援金の内訳につきましてはこちらをご覧ください)。
 第二弾支援活動 リソー教育グループの全従業員からの義援金を(財)日本ユニセフ協会を
通じて寄付致しました。
 第三弾支援活動 被災地の子どもたちの教育支援を目的に1万人分の文房具一式を日本経団連を通じて寄贈致しました。
 第四弾支援活動 リソー教育グループに通う会員(生徒たち)の“やさしい心募金活動”を行い
豊島区を通じて宮城県(豊島区の相互交流宣言都市)へ募金を寄付致しました。
 第五弾支援活動 早稲田大学と協力して、被災地の小中学生に向けて、理科・スポーツ・音楽
教育の巡回移動体験教室を開催します。
 第六弾支援活動 チャリティイベント(@・A)を開催しました。
@プロ野球公式戦「日本ハム対楽天(東京ドーム)」を「TOMAS DAY」として開催
(イベントの詳細につきましてはこちらをご覧ください)
Aチャリティオペラ公演「こどものためのオペラ劇場(新国立劇場)」を開催

 なお、来場者からのチャリティ募金は豊島区(@)及び日本赤十字社(A)
を通じて寄付致しました。また、被災地の少年野球チームをプロ野球公式戦に招待するとともに、リトルシニア東北連盟を通じて野球道具一式を寄贈いたしました。
 第七弾支援活動 東日本大震災復興支援チャリティマッチ・Jリーグ(J2)公式戦「横浜FC対コンサドーレ札幌(国立競技場)」を「TOMAS SPECIAL MATCH」として開催し
南三陸町立歌津中学校サッカー部の選手を招待しました。
(イベントの詳細につきましてはこちらをご覧ください)。
 第八弾支援活動 クリスマスチャリティバレエ公演(出演:吉田都&谷桃子バレエ団)を開催し
来場者からの募金を、被災地の方へのメッセージとともに宮城県へ寄付いたしました。
 第九弾支援活動 復興支援チャリティクラシックコンサート「第13回トーマス・コンサート」(サントリーホール)を開催し、宮城県亘里町立荒浜中学校・逢隈中学校合同吹奏楽部を招待いたしました。また、来場者からの募金を、被災地の方々へのメッセージとともに被災県へ寄付しました。
 第十弾支援活動 味の素スタジアムで行われたJリーグ公式戦を「TOMAS GRAND FESTA2012」として開催し、ビアンコーネ福島・福島ユナイテッドFCの子供たちを招待いたしました。また、来場者からの募金を、Jリーグを通じて被災地に寄付いたしました。
 第十一弾支援活動 東京ドームで行われたプロ野球公式戦を「TOMAS DAY」として開催し、来場者からの募金を被災地に寄付いたしました。
 第十二弾支援活動 劇団四季恒例の夏のファミリーミュージカルを8月29日・30日の2日間、リソー教育グループが貸し切り公演。”復興支援チャリティイベント”として開催し、ご来場の皆様には東日本大震災チャリティ募金にご協力頂きました。集まった募金は、被災地へ寄付いたしました。
 第十三弾支援活動 12月21日、クリスマスチャリティバレエ公演を開催し、皆さまからの募金を被災地へ寄付いたしました。
 第十四弾支援活動 4月5日、第14回東フィルクラシックコンサート(トーマス・コンサート)を開催し、皆さまからの募金を被災地へ寄付いたしました。

被災地の一刻も早い復興を心よりお祈りし、引き続き支援活動を行ってまいります。

以上