2月3日(月)の日本経済新聞に当社関連記事が掲載されました!

 2月3日(月)の日本経済新聞『ひと仕事』において、『塾講師の配置 無駄なくせ 個別指導に新システム』という見出しで当社子会社・(株)日本エデュネットに関する記事が掲載されました。(株)日本エデュネットのシステムを用いることにより、受講者の出欠状況に応じた講師の再配置作業の軽減・迅速化、および講師全体の稼働率の
最適化を図ります。

『 個別指導塾事業を手掛ける東京個別指導学院とリソー教育系の日本エデュネット(東京・豊島、河村國一社長)は講師の配置を効率化するシステムを導入した。受講生の受講希望や利用者予測数から最適な講師配置を割り出す 仕組み。講師には待機時間が減る利点がある。指導塾は人件費の膨張を抑えられ、浮いた人件費を研修費などに 回すことも検討している。
 インターネット経由でテレビ電話方式の個別指導をする日本エデュネットは、昨年7月に稼働させたシステムで
講師の配置を最適化する。科目別に配置予定数に合わせ、待機時間を最小限にとどめる。
 さらに講師の経歴や指導実績などの情報と、受講者の希望科目や講師の性格についての要望などを突き合わせ、講師全体の稼働率を高めるようシステム開発を進めることを検討する。』
(要旨抜粋)


copyright(c)2003株式会社リソー教育. All rights reserved.