2月8日(土)の日本経済新聞プラスワンに当社関連記事が掲載されました!

 2月8日(土)の日本経済新聞プラスワン『堅実生活』において個別学習指導サービスについての特集があり、その中で家庭教師派遣サービスとして(株)名門会が、インターネットを活用した新たな個別指導サービスとして(株)日本エデュネットが取り上げられました。

『 昨年4月から公立学校が完全週休五日制に移り、新学習要領がスタートしたことをきっかけに「学校以外でも勉強をさせなければ」と感じる親が増えているようだ。
 学習塾で最近目立つのが個別指導コースだ。よりきめ細かく指導できるよう、講師一人がマンツーマンで生徒を教える。
 個別指導にこだわる人には、家庭教師を利用する手もある。
 学習塾大手、リソー教育グループの名門会が手掛ける家庭教師派遣サービスは、生徒の都合に合わせ、自宅以外に専用の教室でも指導を受けられる。
 目新しい個別指導として、インターネットを活用したサービスも登場した。日本エデュネットは昨年から、インターネットテレビ電話を使った在宅学習指導を始めた。生徒が自宅のパソコンから同社の指導センターに待機する講師にアクセスし、画面上で音声と動画を使った双方向指導を受ける仕組みだ。「自宅で勉強していて分からないことが生じた際など、補助的に利用してもらうことを想定」(日本エデュネット)しており、ある程度自分で勉強のやり方が分かる生徒向きといえそうだ。 』
(要旨抜粋)


copyright(c)2003株式会社リソー教育. All rights reserved.