5月24日(土)朝日新聞全国版be on Saturdayに当社関連記事が掲載されました!

 5月24日(土)朝日新聞全国版be on Saturday『フロントランナー』のコーナーにおいて、カラー2ページに渡り当社会長兼社長 岩佐実次のインタビュー記事が掲載され、当社が設立された経緯や、教育の多様化によるニーズの国際化に対する展望等が紹介されました。

『「教育者以前に、企業人として、月謝に見合うサービスを」個別指導塾「TOMAS(トーマス)」の創設者は、そう強調する。先生、生徒が1対1で向き合うのを「理想」とし、社名もそこに由来する。
「日本はこれから少子化社会だ。子1人への親の期待が膨らんで面倒見の良い塾が選ばれる。5年後は絶対、個別だ」客の中心である小学生の数が10年後に2割減るとの「逆境」予想を、商機と踏み、賭けた。
「僕はむしろ、教育の多様化が進むと思った。個別指導なら、様々な要望に柔軟に応えられる。進学でも補習でも、それぞれのニーズやレベルに合わせられる。時代の変化にも対応しやすい。
 国際化が進めば、東大よりもハーバード大とかケンブリッジ大を選ぶ方が増えるのではないでしょうか。その準備をしたい方のために、実はいま、インターナショナルスクールが作れないかと動いているんです。世界の一流大学に生徒を送り出せるような学校を作ってみたいのです」』
(一部抜粋)



copyright(c)2003株式会社リソー教育. All rights reserved.