10月1日(水)付 朝日新聞1面に当社関連記事が掲載されました!

 10月1日(水)付の朝日新聞1面の「教育産業 転機の教育」において、塾業界で顧客のニーズが個別指導に移りつつあることに触れ、業界でいち早く完全個別指導を取り入れた当社と、リソー教育グループ・(株)日本エデュネットのインターネットを利用したTV電話個人指導システム「ハローe先生」が取り上げられました。

『 東京豊島区のビルの3階で、イヤホンをつけた大学生ら約50人が、パソコンの画面に向かってしゃべっている。インターネットがつなぐ先は、自宅にいる小中生らだ。受験問題などの解き方を教えてもらっている。
 個別指導が売り物のリソー教育(本社・東京都)の子会社による同時双方向の遠隔指導だ。午後7時からの2時間に、約200件の質問が集中する。
 リソー教育は90年、完全マンツーマン指導を始めた。業界では「個別指導で進学校を狙うなんて、うまくいくはずがない」という声が多かったという。だが、設立から16年後の01年東証2部に上場、翌02年には異例の速さで1部上場を果たした。
 先生1人に生徒は多くても3人ぐらいの個別指導は「現在の業界のメーントレンド」と塾関係者は口をそろえる。業界に占める個別指導の割合は3割ともいわれる。
 少人数学級を導入する学校は増えているが、本格的な個別指導は難しい。個別化は、公教育が埋められないニーズをかぎ取ってきた教育産業を象徴する動きである。』
(一部抜粋)


copyright(c)2003株式会社リソー教育. All rights reserved.