2010年7月28日付日経産業新聞15面に当社関連記事が掲載されましたのでお知らせいたします。

< リソー教育、中堅学習塾と提携 / 受講者数底上げ狙う >


 記事では「個別指導塾大手のリソー教育は27日、東海地方を地盤とする塾「名進研」を運営する教育企画(名古屋市)と提携に向けた交渉を始めると発表した。リソーの得意とする個別指導と教育企画の持つ複数の受講者を相手に教える集団指導のノウハウを持ち寄れば、双方の受講者確保につなげられると判断した。教育企画への資本参加も検討しており、9月末までに出資額など詳細を詰める。
 リソー教育は2010年2月期の売上高が173億円で、学習塾業界4位。主力事業の個別指導塾「トーマス」を11年春にも名古屋市内に開業する予定で、教育企画と組むことで名進研の知名度を生かして生徒を募集する。両社が連携することで、自分の習得度合いに応じて集団指導塾だけでなく、個別指導塾にも通いながら、学力の向上を目指す受講者の需要も掘り起こす。
 名進研は中学校受験と高校受験対策を中心とした集団指導型の進学塾で、愛知県と岐阜県で37校展開している。競争の激しい首都圏でリソーが培った生徒募集のノウハウを活用し、塾に通う受講者数の底上げにつなげる考え。
 学習塾業界は少子化で受講者数が頭打ちになっており、再編が相次いでいる。今年5月にはベネッセホールディングスが関西地盤の学習塾アップを持ち分法適用会社にすると発表。大手予備校の代々木ゼミナールを経営する学校法人の高宮学園も、首都圏中学受験塾の「SAPIX小学部」を手がけるジーニアスエデュケーション(東京・中央)を傘下に収めるなど加速している」と掲載されております。
以上