平成29年8月8日
株式会社リソー教育

「JPX日経中小型株指数」構成銘柄採用に関するお知らせ

 このたび、当社株式が、株式会社東京証券取引所および株式会社日本経済新聞社が共同で算出した、中小型株を対象とする投資魅力の高い銘柄を選定する新たな指数「JPX日経中小型株指数」を構成する200銘柄に採用されましたので、お知らせいたします。

 当指数は、JPX日経インデックス400で導入した「投資者にとって投資魅力の高い会社」を構成銘柄とするとのコンセプトを中小型株に適用することで、資本の効率的活用や投資者を意識した経営を行っている企業を選定するとともに、こうした意識をより広範な企業に普及・促進を図ることを目指すものです。また、このような企業への投資者の投資ニーズにこたえることを企図しております。
「JPX日経中小型株指数」は200銘柄で構成され、適格基準によるスクリーニングを経て、定量的なスコアリング(3年平均のROE、3年累積営業利益)と定性的な要素(独立社外取締役2名以上、決算情報英文資料の開示等)の加点のうえ決定されます。また、銘柄の入替えは、毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月最終営業日に実施することになっており、今回の「JPX中小型株指数」の算出開始日は、平成29年3月13日からとなっております。
 当指数の構成銘柄に採用されたことにより、これまで以上に幅広い投資家の皆様にご注目いただけるよう、より一層の企業価値の向上に努めてまいります。
「JPX日経中小型株指数」の詳細につきましては、株式会社東京証券取引所のホームページをご参照ください。

以上