リソー教育グループ代表 岩佐実次 撮影:星野章

今日は! 7月度、最初の会長通信です。
(1)27期第1四半期決算発表に関して・・・。
(2)東日本大震災の奨学金支給のお知らせ。


(1)27期第1四半期決算発表について

 先般7月8日に第1四半期決算を公表。グループ連結では、売上額が、昨年同期比較2.7%増の34億円。純利益は、▲3.9億円(資産除去債務の特別損失▲1.45億円含む)。過去最高の売上高を計上した昨年比較からみても、全体としては震災のダメージを受けずに成長出来ましたが、唯一「伸芽会」だけが少し出遅れた形となりました。震災のショックで、小学校受験をするか否かで迷われたのではないでしょうか?5月に入ってからは入会者数が昨年並に戻り、6月度は昨年以上の入会者数となっていますので、中間決算までにはその遅れは取り戻せる見通しです。
 今期も過去最高の増収・増益をめざし、従業員は一致団結中。配当金も、昨年度以上の増配を予定しています。

(2)東日本大震災の奨学金支給について

 今般の被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
 この度、私が理事長として設立しました(財)リソー教育岩佐財団は、今般の東日本大震災の被災のために、大学及び大学院での就学が困難な状況に陥った、首都圏の大学生・大学院生に対して、奨学支援金を支給することを決定しました。
 今回の支援金は、年間36万円〜48万円で50名(毎年更新継続可)までですが、この支援により、1人でも多くの学生が、就学を続けられるように祈っています。
 詳しい募集要領は、ホームページで近日中にお知らせいたします。

べんきょうプラスワン